まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

学生海外研究活動助成金に採択されました。

こんにちは松浦です。

 

京都大学が主催している、 学生海外研究活動助成金に無事に採択されたので、記事にします。

 

 

まず、学生海外研究活動助成金とはなんぞや?という方に簡単に説明します。

 

’本学の大学院における正規学生(休学者を除く)がフィールド調査や、国際学会での研究発表、海外での共同研究などの研究目的で海外へ渡航するにあたり、学生海外研究活動助成金として資金を支援します。

 学生が自ら渡航先や活動内容をまとめた渡航計画書によって審査され、採択された場合は活動に対して20万円の支援を受けることができます’ (京都大学ホームページより抜粋)

 

 

僕は、昨年度、京都大学のおもろチャレンジというプログラムに採択されて、ガーナで活動してきたのですが、正直今回の研究活動助成金に採択されたことの方が喜びが大きいです。

2018年の記事はこちらです。
www.masanorimatsuura.com

 

京都大学のホームページを見ているとわかるのですが、おもろチャレンジはここ数年の京大が非常にアピールしているプログラムで、メディア活動も活発です。(実は僕も2019年の9月ころに、このおもろチャレンジ関連で全国雑誌デビューしてしまいます)

 

 

しかし!!!

下に貼ってあるURLから見ていただくとわかるのですが、過去の採択者は全員、大学院生なのです。

つまり、それなりにしっかりとした学術的な計画が建てられていなければ、採択されない助成金なのです。

 

そういう過去に学部生がこの助成金に採択されたことがないなかで、初めて学部生である僕が採択されたことが、今回、自分の研究を行うにあたって、非常に心強いものになっているのです。

 

2017年度の採択者の方々

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/international/events_news/office/kyoiku-suishin-gakusei-shien/kokusai-kyoiku-koryu/news/2017/170728_1.html 

2018年度の採択者の方々

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/events_news/office/kyoiku-suishin-gakusei-shien/kokusai-kyoiku-koryu/news/2018/180724_1.html

 

なかなか、有益な記事を発信できていないですが、、、

これからもぜひ皆さんと共有できることがあればがんがん発信していけたらと思います!

宜しくお願いいたします。

 

こちらに僕の計画書を貼っておきます。
京大生の方で申請を考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

詳しい話を聞きたい方はこちらのメールアドレスまでお問い合わせください。

mm.widen.1997(at)gmail.com (at)は@に変えてください

海外渡航計画書_松浦正典.pdf - Google ドライブ