まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

大学生バイトの王道:カフェバイト! きつい?時給は?恋愛は?男女比は? 

 

こんにちは

 

僕はブログを書いていますが、普段は学業とバイトをどちらもやるという、ありがちな大学生です。

 

そして、僕がやっているバイトはカフェバイトです。

カフェって言ってもいろいろあるじゃんと思います。

僕が働いているのは某有名チェーンTです笑

f:id:mm-widen-1997:20181109015330j:plain

おそらく多くの人が想像つくのではないのかと思います。

 

 

カフェバイトのあれこれ

きつい?

実際きついのか?というのはバイトを始める誰もが気になることだと思います。
やることとしては一般的に、レジ、ドリンク・フード作り、洗い物・掃除の3つかと思います。

覚えることはそこそこありますが、慣れれば同じ動きをするだけなので1か月もすればスムーズに動けるのではないかと思います。

実際どのバイトも何かしら覚えることはあると思うので、それは受け入れるべきかと思います。

また、働く場所も結構重要になると思います。

繁華街でのカフェ店舗で働くと必然的にお客さんも多くなり、優しくないお客さんも増えてくると思います。

そうなってくると、時給は他店舗よりも高いかもしれませんが、ピーク時は結構忙しくなると思います。

 

楽しい?

ドリンクを作る工程を楽しめれば、バイト自体が楽しくなると思いますが、実際は一緒に働くバイトや店長の雰囲気によって決まるのではないでしょうか。

僕のバイト先は、みんな明るく楽しい人ばかりなので、楽しくバイトできているので、特にシフトも苦にならないです。
店長もわからないことがあったらすぐに教えてくれるので、いい人です。

時給は?

時給は、ほかの飲食と比べて高くもなく低くもなくといった感じでしょうか。

僕は時給950円で働いています。

実際、バイト先の店舗周りの飲食店の求人の中央値といったところでしょうか。

楽しいのと、あまりものをもらえる(本当はだめですが、そこは店長次第でしょう笑)ので全く時給は気にならないです。

男女比は?

圧倒的女子率の高さです。

僕のところは1:2か1:3くらいではないでしょうか。

女子が多いからといって男子目線で働きにくいとかは全くないです。

みんなフレンドリーです。

むしろ僕の大学は女子率2割なので、バイト先と大学で、バランスが取れてるんじゃないかくらいに思っています笑

 

まかないは?

さきほども言いましたが、某Tは基本的にダメですが、余ったものを廃棄するのがもったいないのでバイトで分けて持って帰ります。(こっそり)
ただ、チェーン店じゃなくて、個人経営のカフェでは賄いがあることが多いような気がします。

そこらへんは求人を見るときに確認するべきポイントだと思います。

モテる?

 モテるかモテないかは人次第です。

と言ってしまうと答えになっていない気がするので、一つだけ言えることは、おしゃれ度は少なからず上がるのではないかと思います。

「~のカフェで働いているんだよね」なんていうと、

「お、しゃれてるね」という風に言われることがほとんどだと思います。

そんな感じで働いていくことで、垢抜けることはあるんじゃないかなーと思います。

その結果モテるということはあるかもしれません。

ちなみに顔採用でバイトが決まるということはおそらくないでしょう。(実証済み・僕の写真は当ブログのどこかにあるはずです)

 

まとめ

 いかがでしたか、

そこそこの時給で楽しくおしゃれに働いてみたい人はぜひカフェの求人に応募してみるべきです!

僕はタリーズ(最後の最後に言ってしまう笑)はバイトルから申し込みました!

スターバックスはタウンワークで募集をかけていることが多いです!

ぜひ応募してみるべきです!
バイトをするなら楽しみながらべきだと思うので、ぜひカフェバイトを!