まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

アフリカ・東南アジア旅行で役立つものを5選!:バックパッカー

 

こんにちは、フィリピンに1年、ガーナに2か月弱滞在したことのあるまつー (@masanorimatsura) です。

いわゆる開発途上国といわれる国に旅行しに行くときにどういうものがあればいいのか?

心と体を万全にして旅行をしていくことができるのか?

そのために持っていくべき荷物をここでは紹介します。

 

モバイルバッテリー

 特に途上国に行く人は必須です!

1日充電にありつけないということがよくあります。(停電頻発、それ以前に電気がないとか)

しかしこのAnker PowercoreはiPhone XSを約2.6回充電できる優れものです。

かといってポケットに収まる大きさでコンパクトでもあります。

僕の経験からも絶対にモバイルバッテリーは役に立つと確信しています。

 

 SIMフリースマートフォン

ここでは、私が愛用しているSonyのXperiaを紹介していますが、SIMフリーであれば、基本的に何でもいいと思います。
ただ、Sonyはカメラも売っている会社なので、スマートフォンのカメラの性能もよいです。(iPhoneには及びませんが笑)
なぜSIMフリーでなければいけないのかというと、海外で現地SIMを購入したときに対応できないということが起こります。
なので、今お使いのスマートフォンがSIMフリーであれば新たに買う必要がないでしょう。
もし三大キャリアを日本で使っている場合はSIMロックがかかっている可能性があるので、海外旅行先SIMを購入しようと考えている場合は、注意する必要があります!   
 

 

 

www.masanorimatsuura.com 

 

ぜひ忘れずに持って行ってほしいものとして、洗顔フォームです。

現地で調達するのももちろん良いですが、顔に関してはかなり敏感だと思うので、日本から自分が愛用しているものを持っていくとよいと思います。

この洗顔フォームを持っていくことをおすすめするのが、ニキビを予防することに重きを置いているからです。

なれない海外に行くと、肉体的にも精神的にも気づかぬうちにつかれので、顔に出てきやすい気がします。

なので、この洗顔フォームをおすすめします。

 

 

日本食

旅をするしていると、日本食を口にしたくなることありませんか?

僕は1か月以上の滞在だと感じてしまします。

なので、この味噌汁の元を持っていって、お湯を手に入れ、祖国の味をかみしめます。

行く前は何とも思わないかもしれませんが、海外に行くとやはり疲れるので、日本食の味を口にできるようにしておくことは、疲れへの対策にもなります。ぜひどうぞ!

 サンダル

最後の紹介になりますが、重要度はかなり高いです。

飛行機の長時間フライトはなるべく足に負担をかけないように靴ではなく、サンダルまたはクロックスをはくべきです。

また、足が蒸れるのも防ぐことができます。

サンダルは飛行機の中だけでなく、現地で軽く移動するときにも便利です!
僕も愛用しています。

日本から持っていくべき理由は、海外のよくわからないところで買うと、サンダルのふちが粗くて足の皮がすれる、なんてことがあるからです。(かなり痛い)
履きなれた、もしくはこのアマゾンなりで購入することをおすすめします!

 

 
 

 まとめ

この6つを持っていくことで、得られる安心感はかなり大きいはずです。(実体験)なので、ぜひこれらをそろえてから行くことをおすすめします。楽しい海外旅行になりますように! 海外旅行に行かれる方は以下の保険に入ることもお勧めなのでぜひご覧ください

 www.masanorimatsuura.com 

 

僕のフィリピン生活は以下のリンクからどうぞ!

www.masanorimatsuura.com