まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

シングルビザとマルチビザの違い 説明します!

 

f:id:mm-widen-1997:20180922001747j:plain

ビザを取るときにシングルビザとマルチビザとか聞いたことありませんか??

そして、なんの違いだろう。

一人だし安いほうのシングルビザでいいっか。

となることがありませんか??

その違いについて説明します!

理解せずにとってしまうと渡航先で致命的なミスをしてしまうかもしれません!!

ええ、私はミスをしてしまいました。(致命的ではないですが)

それについては当記事にて後述します。

まず

シングルビザとマルチビザの違い

シングルビザ

有効期限内に1回だけ入国ができるビザ。

つまり一回出国したら、再びビザを取得しなければ入ることはできない。

マルチビザ

有効期限であれば何度でも出入国ができるビザ。

もちろんシングルビザより値段は高い。

ダブルビザ

有効期限内に2回だけ入国できるビザ。

 

 

ここで私がやってしまったミスを紹介しましょう。

ガーナに渡航したときの話です。

 ガーナ渡航に関する記事はこちらからどうぞ!

www.masanorimatsuura.com

ガーナ滞在中に北部まで行く用事があったので、どうせならガーナの北に位置するブルキナファソというお隣さんに行こうと思ってブルキナファソビザをガーナで取得しました。

そして、ガーナ北部に向かうバスの中で 事件は起きます。

先輩からインスタのDMに

f:id:mm-widen-1997:20180922010240p:plain

あああああああああ

完全にやってしまいました。

何も考えずにガーナビザをシングルにしていたのです。

結局ブルキナファソ入国は諦め、ガーナを出国するまえに気づけたので九死に一生を得たのですが、ブルキナファソビザ代3000円ほどをどぶに捨ててしまいました。

 

これを見たみなさんは、自分が何回出入国の予定があるのかをしっかり把握してビザを取得しましょう。

ビザ代は安くないので、馬鹿にできません。

 

アフリカのビザなしできる国をまとめた記事はこちらから閲覧できます。

 

www.masanorimatsuura.com