まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

ガーナの人ってどんな人たち??

 

アフリカ人、黒人、ガーナ人ってどんな人?

陽気?怪しい?怖い?

皆さんどんなイメージを持っているでしょうか?

今回の記事では、あくまで僕が今まで出会ってきた中での話ですので、これを受けて、この国の人はこういう人だ!だからこの国は嫌いだ(好きだ)というのはナンセンスかなと思います。

例えば、中国人はそこら中に痰吐きまくるし、汚いし、態度悪いし、うるさいし、最悪。

というイメージはステレオタイプなわけで個人によります。

アメリカ人が個人主義で、常に自分のことしか考えないなんていうのも完全なる偏見です。

日本人でも上記のような人もいますし、本当に個人によるということを踏まえたうえで、当記事を読んでいただけると幸いです。

 

ガーナ人ってどんな人たち!?

 

陽気?

大抵の人は陽気です。ダンスミュージックやアフリカンソングが流れていたら、踊りだす人もいます。適当でもいいので自分から踊りだすと大喜びしてくれますよ?

 

f:id:mm-widen-1997:20180919091953j:plain

社交的?          

陽気であるというのに多少関係しますが、少し田舎のほうに行くと、声かけられまくりです。

その村のキムタクになれます。

 

やさしい?

基本的に優しいです。多少でも知り合いの仲であれば面倒を見てくれると思います。

僕も知り合いが、首都アクラにいてアクラにいるときに連絡を入れると面倒を見ていただけるので、とても感謝しています。

f:id:mm-widen-1997:20180919092117j:plain

外国人を金蔓と思っている?

主に首都の人たちですが、タクシードライバー、ストリートマーケットにはかなりの確率で吹っかけた値段を提示してきます。

交渉能力と適正価格を把握しておくことが重要です。

幸い、首都アクラと、第2の都市クマシではUBERが配車サービスを行っているのでそちらを利用することをおすすめします。

 

うるさい?

先ほどの社交的の項でも述べましたが、みんな積極的に人とかかわるぶん、人によってはうるさいと感じるかもしませんね

あと、トロトロというガーナの交通機関があるのですが、その乗り場付近では頻繁にいざこざを見かけることがあります。

 

 

筋肉ムキムキ・スタイル抜群?

これは結構人によりますが、北部の人のほうが健康的な体つきの人が多く、南部の人のほうが、太った人が多いように感じます。

北部はイスラム教の人が多く、豚肉、アルコールを口にしないというのが影響しているように感じます。

しかし結構な頻度で筋肉ムキムキ、足が長い、高身長というひとを見かけて、かっこえー

となります。

女の人もガーナ南部ではいい体格をした人が多いです。

 

f:id:mm-widen-1997:20180919092312j:plain

時間を守らない?

最後に少しマイナスで悲しい事実をお伝えしなければなりません。

全員ではなく、半分くらいのガーナ人(今まで自分がかかわった中で)は時間や、自分で言ったことを守りません。

そこら辺の嘘?をつかない人かどうかを見分けられると、ガーナ人とうまくかかわることができ、ガーナのことを大好きになれる可能性が高いと思いますが、最初のうちはなかなか難しいと思います。

いろんな人と接して、自分で判断するしかありません。

 

 

ガーナの人についてすこしイメージが湧きましたか?

友達として仲良くなると、とてもフレンドリーに接してくれて、困ったときには助けてくれる人が多い国民性だと、少なくとも僕は感じました!


ガーナ関係に興味を持ったら以下記事もぜひどうぞ!

 

www.masanorimatsuura.com