まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

ガーナ観光ビザの取得について

ガーナに渡航するにはビザが必要なのですが、これがいかんせん高いのです。

シングルビザを取得するのに9440円かかります。そして現在ガーナの入国にビザなし渡航が日本人は認められていないので短期滞在でも絶対にビザの取得が必要なのです。

ガーナ大使館 オフィシャルサイト

 

ガーナビザ取得について気にしておくべき点を数点お伝えします。

ビザ代金について

今までビザ代金は現金を同封して送付または大使館に直接持っていくかだったのですが、2017年8月1日より銀行で口座に振り込み領収書を同封する方式に変わりました。

この点をしっかり理解していないと、現金を郵送して送り返されてきます。笑

郵送でビザを申し込む方は返信用封筒を同封することも忘れないでください!

郵送で取得の方は早めの行動が大事!

これめちゃくちゃ大事です。

ビザは火曜日に申請され、滞りなく審査に通った場合は同じ週の 木曜日 15:00~16:30に受領。
木曜日に申請され、滞りなく審査に通った場合は翌週の 火曜日 15:00~16:30に受領ができます。
*大使館休館日、祝日等で予定が変更になることもございます。
必ず、ビザ申請窓口にて受領予定の日時をご確認下さい。 

というようにホームページに書かれているのですが、

ガーナ大使館の中にはガーナタイムが流れています(ガーナタイムとは約束の時間に5時間遅れで現れるくらい時間にルーズなガーナ人のタイムマネジメント能力を指すものでございます

僕の場合は木曜日に受領されているはずなのにおかしいな、送られてこないなと思って電話をかけたら案の定、手続きに入る書類に組み込まれていませんでした。

ですので文面通り、最速で受け取りたいのであれば、郵送した書類が届いたであろう日に電話をかけるのがよいでしょう。(俗にいう催促)

また電話をかけると基本的にガーナ人が出るので最初は英語で話す必要があるので少し焦るかもしれませんが、途中で日本人の方に変わるはずなので安心してください。

「こんにちは、郵便でビザ申請の書類を送ったのですが受領されていますか?私は松浦正典です」
'Hi! I sent a visa application form to ghana embassy, did you receive it? I'm masanori matsuura'

というようなことを言えば日本人の方に代わるはずです笑

 

 

みなさん良い旅をしてください!

 

アフリカでビザが必要な国、空港で取得できる国をまとめたページがこちらです。

www.masanorimatsuura.com

 

 僕のガーナ渡航に関するあれこれが記されています。

もしガーナ(または西アフリカ)に渡航することがあれば参考にしていただければ幸いです。

www.masanorimatsuura.com