まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

長時間フライトを快適に過ごす2つの方法

アフリカに渡航、ヨーロッパに渡航、アメリカに渡航となれば、10時間を超えるフライトになってきます。

やはり、何度長時間フライトを経験してもしんどいものです。

そこで、10時間越えのフライトでいかに快適に、時差ボケもなく過ごすのか自己流ですが、お伝えします。

 

f:id:mm-widen-1997:20180806105854j:plain

寝る

夜中の便を予約すれば、その時間を睡眠に充てることができます。

そこでいかに快適に過ごすのか以下の二つが快眠をもたらします。

ネックピロー

このネックピローが頭と首の位置を固定してくれるので、左右に体が揺れるのを少し抑えてくれる気がします。

安心して眠りにつけて、隣の人にぶつかって迷惑がかかるなんてことも減るのではないかと思います。

 

サンダル

そして長時間フライトおすすめのグッズ、サンダルです。

このサンダルのほうがネックピローよりも重要な気がするくらい必需品だと思います。

なぜなら風通しの良いものをはくと長時間履いていても蒸れませんし、足を動かすのが容易なのでエコノミー症候群にもなりにくいでしょう。

靴を脱いで靴下を地面につけるのが嫌だという人も、サンダルを履くことによってその悩みは解消されます。

ちなみに僕も毎回サンダルに履き替えて搭乗します。

 

映画・本を見る

長時間のフライトをなんとかしのぎきるには何かで時間をつぶす必要があります。

そこでおすすめしたいのがタブレット端末の持ち込みです。

もちろんkindleで本を購入してダウンロードした本を読むのもアリですが、

Netflixなどの配信サービスを契約して、タブレットにダウンロードするのも良い手ではないでしょうか
時間をつぶすのにはもってこいだと思います。

 

フライトとは関係がないですが、アフリカに渡航される際にビザが不要でない国をリストとしてまとめたのでこちらも同時にどうぞ

www.masanorimatsuura.com

 

みなさん良い旅をお過ごしください!