まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

マレーシア旅行が今アツい!! 行くべき場所と美味しい食べ物の紹介!!!

マレーシア

近年経済発展が著しい東南アジアの大国の一つです。タイとマレーシアが東南アジアを引っ張っているといっても過言ではないのでしょうか。

僕は今まで10か国ほどの国に渡航した経験がありますが、一番ご飯がおいしかった国はマレーシアだったと思っています(もちろん日本食が一番ですがこの比較からは外します)

値段、味ともに申し分ありません(店の中の清潔さには目をつぶりましょう)。今から紹介するのはどこどこの店など言うようなものではありません。なぜなら全てローカルな食堂か、ストリートの屋台だからです笑

 

写真のごはんは首都のクアラルンプールか文化都市マラッカでのものです。

それでは写真とともに紹介していきましょう~

 

f:id:mm-widen-1997:20180703200314j:plain

このシンプルなものはライスに大量のエビと野菜をかけていただきます。日本円で300円ほどですね。味付けはエビは辛く、野菜は塩コショウで炒めてありますので 野菜本来の味を楽しみながら、エビと熱々のごはんを一気に口に入れましょう。

f:id:mm-widen-1997:20180703200319j:plain

つづいてはヌードルですね。ごめんなさい名前忘れましたが、食べたのはクアラルンプール国際空港のバスターミナルでクアラルンプール市街地に行くバスを待ってるときです。インスタント焼きそばマレーシアバージョンというのが正しいでしょうか。そこまで辛くはないのでだれでも気軽にオーダーできると思います。

f:id:mm-widen-1997:20180703200342j:plain

一番好きかもしれません。これはクアラルンプールのローカル食堂ですね。フライドライス(ビリヤニライス)にフライドチキン、サラダの付け合わせ。栄養も取れて味もピリ辛で最高です。絶対にマレーシアに訪れるた際には食べるべきだと思います。

f:id:mm-widen-1997:20180703200354j:plain

これも名前忘れてしまいましたが。上に挙げたヌードルを食べたときと同時に食べました。卵チャーハンみたいな感じでしたね。おいしいです。The安定といった感じでしょうか。

 

f:id:mm-widen-1997:20180703200421j:plain

そう見えないかもしれんせんが、これはカレーです。イメージとしては印度カレーですね。マレーシアってマレー半島に位置するので、インド、中国に近くて、それらの影響を濃く受けているような気がします。もちろん印度人、中国人系統の人も良く見られます。

f:id:mm-widen-1997:20180703200332j:plain

最後に一つだけ観光地の写真を。

マレーシアのBatu Caveというヒンデュー教の寺院があります。Batuというのはコウモリという意味で、人生で初めてコウモリを見ました。そして超絶長い階段をあがると、洞窟があってそこに礼拝堂があります。クアラルンプール一番の観光名所はここでしょうか。

 

 </p