まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

マイナビ2020 2020卒の理系(実は文系)京大生が自己分析をやってみた 

 

 僕と同じ学年の人はインターンが始まるのでマイナビという就活サイトに自分も登録してみました。ちなみに今のところ大学院に進んで、Economistになろうと思っているので、就活をする予定はありません。

 

夏季インターンシップには参加してみたのでそのレポートはこちらの記事からどうぞ

 

www.masanorimatsuura.com

 

 

さて、話を本題に戻します。

マイナビに登録するとパーソナリティー診断とバリュー診断というのが出てきたのでやってみました。

 

パーソナリティー診断

 

特徴的な診断は、努力志向・開放的・リラックス・冷静

いつも気持ちが安定していて、余裕があるタイプです。緊張やストレスから開放されていて、自由な雰囲気があります。自分の感情や行動を自分でコントロールすることに長けている人です。

また、自分の決めた目標に向けて一途に努力を積み重ねるタイプの人です。周囲からは努力家・頑張り屋と評価されています。ある世界で一流といわれる人には、この性向を持つケースが多く見られます。努力する才能に恵まれた人です。

くわえて、自分と他者を分けて考えるタイプです。自分のことは自分で責任を持つという意志が強く、他人に干渉されることを好みません。また自分からも人に干渉することを好みません。

 

自由な雰囲気!ありがとうございます!笑 京大生たるゆえんかもしれません。それかフィリピンで過ごしたおかげかもしれません。さすが世界幸福度ランキング3位。

自分と他者を分けて考えるタイプとありますが、どうして自分と他者が同じであると考えるのか、いや考えない(反語) 
自分の人生のために他人の考えを忖度する必要なんてないと思います。ただ自由であるということには自分の行動に責任を持つということでもあるとおもっているので、この診断結果は妥当オブ妥当です。 診断メーカーすごい

能力

プレッシャーへの耐性能力が非常に高い人です。万事に余裕を持って対応するため、緊張することがほとんどありません。

また、ヴァイタリティがあります。ヴァイタリティが強いために高い地位や目標に向かって努力するタイプと、高い目標意識を持つことによってヴァイタリティが生み出されるタイプがありますが、どちらのタイプでも、結果的に人よりも多くの「仕事」をこなす能力を持っています。

くわえて、思考能力が高い人です。合理的な面を持ち、冷静、緻密に観察を行い、状況分析ができる人です。感情的な判断に陥らないという特徴があります。

 

すごい褒められてる。。。。一見熱く見えても心は冷静にということですかねえ

ヴァイタリティって本来の意味は活気、活力、活発、力強さですね。明るくふるまうことにネガティブなことは全くないと思います。やっぱり診断合たってるなあ

 適正・向いてる職場環境

基本的にリラックスした状態でいられるので、どのような仕事についても実力を発揮できるタイプです。

また、つねに上を目指す意欲を持ち続けているため、どのような職種にも対応できます。ノルマのきつい営業系の仕事にも十分に対応できる適性があります。

くわえて、冷静、緻密で合理的な推理に長けているため、研究開発の領域に適性を持ちます。また、戦略立案のようなスタッフワークなど、仮説を作る仕事にも適性があります。

economistの仕事とかコンサルタントにばっちりみたいですね。客観的には。やりたいことだしこれは嬉しい。

バリュー診断

重視する価値観

調 和 対立を起こさないことを重視して行動する方です。多様な考え方を認め、社会的、倫理的に見て正しい行動をとります。人と争いたくないという欲求を持ちます。
達 成 高い目標を自分で設定し、その目標を達成することを重視します。社会的に見ても価値の高い目標を設定し、周囲が自分に期待した事以上の成果を出します。成功し、尊敬されたいという欲求を強く持ちます。
快 楽 自分が楽しむことを重視します。仕事、また仕事に付随する事象を楽しみます。自分が楽しめることをしたいという欲求を強く持ちます。

重視しない価値観

安 定 将来や仕事について確証を持つことを重視します。堅実な方法を選び、大きなリスクにあう環境を望みません。激しい浮き沈みのない安定した生活を送りたいという欲求を持ちます。
影 響 プロセスや人に影響を及ぼすことを重視します。周囲の人を自分の力で変えていくことや、プロジェクトの際の配分権・決定権を持つことを好みます。また、最終的な面での責任を負うことも辞しません。人に自分の権限を行使したいという欲求を持ちます。

総合診断

楽観的タイプ

プレッシャーへの耐性能力が非常に高い人です。万事に余裕を持って対応するため、緊張することがほとんどありません。 コンピュータ関係の緻密な仕事や経理的な事務作業など緊張感を持続させる必要のある仕事などには不向きですが、それ以外のあらゆる職種に対して幅広い適性を持っています。どのような仕事についても実力を発揮できるタイプです。

その一方で、「周囲への理解」「貢献」というようなことに価値を置き、愛と叡智と和を尊ぶことが大切だと考えているようです。

 

こんなかんじで自己分析をやってみましたが、すげーポジティブにでるんですね。笑
この手のことが意外と当たるっていうのも発見でした。