まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

初心者におすすめしたい人気洋楽集 (10曲) part2

前回の投稿でpart 1を投稿しましたが、もっとおススメの曲はない???という人にむけて、part2を投稿したいと思います!

f:id:mm-widen-1997:20180523181323j:plain

 

アメリカ人の友達に発音ってどうやったらよくなる??って聞いたら、洋楽を歌いまくってコピーできるくらいまでやれば発音よくなると思うよ。というアドバイスを受けたのが、僕が洋楽を聞き始めた原点ですね。

それでは第二弾は!

 

Cheap Thrills

www.youtube.com

女性ソロシンガーSiaによる曲です。エキゾチックでテンポのいい曲調に引き込まれてしまいますね。I don't need money~ 本質はお金じゃないぞと教えてくれますね。一度は耳にしておきたい曲です。

Closer

www.youtube.com

2016年最大のヒット曲といってもいいでしょう。日本でも結構な頻度で流れていたように感じます。男性デュオ The Chainsmokersとfeaturing. Halseyの作品です。

一度別れた恋人のことを偶然見つけた?思い返している?といった感じでしょうか。
切ないメロディーと交互に来る男声と女声が上手くマッチして、再燃しそうな恋を抑えているみたいに感じられます。

Symphony

www.youtube.com

Clean Bandit プロデュースでZara Larssonがfeaturingとして参加しています。

これまた切ないメロディーで始まるのですが、歌詞も切なくて、

Now I can’t find the key without you

君無しじゃそのカギは見つけられない

And now your song is on repeat

今、君の曲は繰り返され
And I’m dancin' on to your heartbeat

君の鼓動の上で舞い
And when you’re gone, I feel incomplete

そして、君がいなくなったとき、私は心に穴が開くの
So if you want the truth

だから君が真実を求めるなら

I just wanna be part of your symphony
僕は君のシンフォニー(人生)の一部になりたい

 

MVは「ゲイカップルの一人が交通事故で亡くなってしまい、残された一人が二人の想い出を思い出し、悲しみに打ちひしがれる・・・それでも、想いを込めてタクトを振る」MV,曲ともに心の琴線に触れてきます。

A Sky Full Of Stars

www.youtube.com

Coldplay の曲です。DJ Aviciiも作曲に関わっていたのだとか。好きな人に向かって自分の思いを目いっぱい叫んでいるのが想像できる曲です。かの夏目漱石は「I love you」を「月がきれいですね」と訳したらしいですが、逆に「Cause you are a aky full of stars」をここでは「あなたが大好きです」と訳しておきましょう。笑

元気の出る曲です。さすがColdplay

Shut Up And Dance

www.youtube.com

ロックバンドWalk The Moonの最大のヒット曲といってよいでしょう。
ひたすら元気になれる曲です。他は見ないで俺だけを見て踊ろう!というのがサビです。ふさぎ込みがちな時にふときくと元気が出ますよ。

One Last Time

www.youtube.com

世界の歌姫Ariana Grandeの曲です。初めて聞いたとき、鳥肌が立ったのを覚えています。彼女の力強い声と、裏腹に心から訴えかける愛の歌が体中を震撼させます。

I Want You To Know

www.youtube.com

ZEDDとfeaturing でSelena Gomezが参加しています。

歌詞を直訳すると途中でなんて訳せばいいんだ???となるのですが、全体を通しては、もう私はあなたのものだから気づいて!!というのを感じられます。片思いをしている方にはピッタリの曲でしょう。

What Do You Mean?

www.youtube.com

Justin Bieber の曲です。日本でもCMに使われていたのでしている人も多いのではないでしょうか?
想いを寄せている人にいろいろと振り回されているのを表現したテンポのいい曲です。一度聞くと頭から離れられないのではないでしょうか

Shape Of You

www.youtube.com

2017年 Despacito,Something just like this, New Rules, Havanaと共にトップ5をなす曲ですね。日本では一番はやった洋楽かもしれません。

なんといっても歌詞がセクシーすぎる。セクシーすぎるゆえにここでは載せられません。笑

そして聞けばわかるこのテンポ、頭から離れません。日本でも大ヒットしたのがうなずけます。

 

おススメ洋楽第二弾を紹介したのですが、いかがでしょうか。

これを機に洋楽をより親しんでいただければ幸いです。