まつうらららんど

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などなど。読んでいて面白いブログをめざします*当ブログは完全な個人の見解です

駅前などで行われている募金活動、するべき?しないべきなの?

駅前での街頭募金。みなさんも一度は見たことある景色でしょうか?

f:id:mm-widen-1997:20180510210919j:plain

あれって募金したほうがいいのでしょうか?それとも怪しいからやめておいたほうがいいのでしょうか??
ちなみに個人的には私は募金活動にお金を投じることはしません。


私個人の意見としては、

お金を寄付した先の使い道が明確に示されていて、かつしっかりと使われたのを見届けられれば、寄付(募金)をしても良い

です。

僕の知る限り、よく学生のボランティア団体が行っているイメージがあります。彼らの活動内容がどのようなものかは、団体によって変わるので一概には言えませんが、彼らはしっかりと、寄付されたお金を団体活動に使っているのではないかと思います。このように彼らに寄付することは、彼らの活動を助けになるので寄付ができる方は、是非とも!と思います。

ただ僕個人としては、正しく使われるんだろうなと思いつつも、そのお金の正確な使いみち、つまり、いつ、何に使われたのか、を知る権利・責任が寄付者にあると思うのです。
たとえば、リンゴを買うとします。お金の使い道は明らかにその場で買ったリンゴになりますよね。寄付の際は、あなたたちの活動に対してお金を使いますよということになります。

そういうわけで、寄付をすることになるのであれば、道端で衝動的に寄付をするのではなく、マンスリーレポートなどを発信していて、お金の使い道がよくわかるNGO団体に寄付をしたいなと思うのです。


もちろんこれは私見ですので、自分のお金の使い道は自分で決めるというのが大原則ですので、一つの参考になればと。